2018年5月19日

マナハース装備の集め方を調べた


下記サイトで勉強しました
とす備忘録


マナハース装備がなんなのかと言うと、カフリサン装備の上位互換品です。

カフリサンとマナハースの差

カフリサンマナハース
合計防御力64842
HP
1290
命中
14
回避
14
スタミナ1010
2部位効果HP回復力+16HP回復力+240
3部位効果全ステータス+1全ステータス+6
4部位効果地属性攻撃+12氷属性攻撃+110

こんな感じで強いです。


集め方
マナハース装備を落とすモンスターのリスポーン間隔って30分。かつドロップ率も0.14%と相当低いので、普通にやってたら絶対に落ちない。
なのでどうやって集めるのかと言うと、オラクルの「リセット」を使ってドロップアイテムを変更して集めるみたいです。
クールタイムが2分30秒なので、狩って湧き待ちするより圧倒的に効率がいい。

必要なのはオラクルC1のみ。簡単です。ティルトルビーもやっておくと「ライマ女神像」でリセットのクールタイムが短くできる模様。


対応モンスター
部位場所モンスター
上半身ミシュエカンの森キャッスルガードナー
下半身モロゲオ森ヴィルカスファイター
手袋内城壁第9区域シアリア
ラダル森(ポポルト小川)ロデバサル

どのマップもレベルが高めなので、ある程度のレベルが求められると思います。
ロデバサルだけ湧き位置固定みたい。


ダブルペイアーンとセットでお得
私は友達のオラクルと行ったのでソロの方にはできないんですが、ドッペルゾルドナーの「ダブルペイアーン」を使って倒したのでドロップ倍になりました。
まだおててしかゲットできてないんですが、1度に2個ゲット!
他にもソーマタージュの「スウェルボディ」とかもいいんじゃないでしょうか?

追記:コメントの情報によると、スウェルボディはロデバサル、ヴィルカスファイターには効かないようなので、安定して使うにはダブルペイアーンみたいです。

追記:よく考えたらキャラチェンしたらいいんですよねこれ。リセットして出るのわかったらキャラチェンして削ってからのペイアーンとどめでドロップ倍!
気になるのはチャンネルに誰もいなくなったらそれこそマップがリセットされないかっていうこと。
まあマップリセットするにしても5分くらいは猶予あると思うんで大丈夫だと思うんですけどね。

追記:キャラクターチェンジの一瞬の隙にチャンネルがリセットされたこともあるみたいなので、キャラクターチェンジしての処理は危険だそうです。


オラクルのビルド
ぶっちゃけオラ1とティル1入ってればなんでもいいと思います。ティル1なくても可。
特化させるならやっぱティル3オラ1ですかね?となるとこんな感じがいいんじゃないかと。

ソロでやるならブレスが切れてても倒せるように火力スキルを何かしら確保した方がいいと思うので、プレイグドクターとかやっておくといいんじゃないかと思います。

プランA:クリドク
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9

シナジーもクソもないけど、目的は果たしてるしセーフ?

4 件のコメント:

  1. 某サイトにつられてオラクルマナハ堀りを1ヶ月近くやったけど1度もドロップせずに心が折れてビルリセした。
    さすがに金策の一つとして挙げるのはどうかと思う。被害者より。

    返信削除
    返信
    1. ながら金策であってちゃんとした金策ではないので趣旨を違わなければ問題ないんじゃないかと思います。
      その他の金策はながらじゃ到底できないのでw

      ただ注意書きは追加しておこうと思います。

      削除
  2. 以前オラクルをやってた者です。
    マナハースのドロップ率は4箇所とも0.14%(TOSJBASEに記載)ですのでドロップ500回で出る確率約50%、1000回で約75%です。
    仮に1000回リセットをするとなると、ライマ像使用で120秒に2回リセット=1分に1リセット=1時間に60リセットで
    休み無くやったとしても16.7時間ほどかかります。(それだけやっても25%の確率で出ません。)
    あまりにも現実的ではないので、せめて
    ・ドロップ率が0.14%であること
    ・金策にするには無謀であること
    は記事内に明記した方がいいんじゃないかなーと思いました。

    それから、スウェルボディはロデバサル、ヴィルカスファイターは無効、他2体は有効
    ダブルペイアーンは4種とも有効です。
    あとモロゲオ森でキャラチェンジの5秒ほどの間に目の前のヴィルカスファイターが消滅し、他モブ配置も変わっていた(テントも消滅)ことがあるのでキャラチェンジも危険です。

    返信削除
    返信
    1. なるほど。情報ありがとうございます。
      追加しておきますね。

      削除