2016年9月10日

【ToS】コレクションとは?登録の仕方とNPCの場所ついて

ToSには、コレクションという、様々なアイテムを集めてキャラクターのステータスをほんの少しだけ上げたりできる要素があります。

以前、「チーム倉庫の枠を増やすコレクション」についてまとめたのですが、コレクションの具体的な登録方法について記事を書いていなかったので、今回はそのコレクションの登録の仕方と、登録NPCの場所について書きたいと思います。



コレクションボックス宝箱の場所

各マップに存在するコレクションの宝箱の場所については、外部サイトになってしまいますが、「かなり丁寧にまとめられているサイト」があるので、そちらを参照していただけたらと思います。


コレクション登録NPCの場所

クラペダとオルシャの魔法協会にて、コレクションを登録することができます。


▲クラペダ側の魔法協会の位置


▲オルシャ側の魔法協会の位置


コレクションの登録の仕方

魔法協会NPCに話かけた後、インベントリが開くので、その中からコレクション欄にある箱を右クリックすることで、コレクションボックスを登録することができます。


▲コレクションボックスを右クリックすると、左側のコレクションに登録される。

コレクションボックスにアイテムを登録したい場合は、目的のコレクションを選択し、インベントリにある同じアイテムを、コレクションのシルエットの位置にドラッグ&ドロップすれば登録できます。

注意点
コレクションに登録したアイテムは消えてしまいますので、勢い余って高価なアイテムを登録したりしないように注意しましょう。


コレクションの効果

コレクションを完成させると、様々な効果が発現します。この効果はチーム内のキャラクターで共有されるので、1アカウントで1度完成させてしまえば、他のキャラクターで集める必要はありません。


▲異国ラブのコレクションでは、チーム倉庫の枠が+2される。

また、Aのキャラクターで完成させた後、Bのキャラクターで完成させようとしても、Bのキャラクターでは既に完成しているので、効果を重複させるようなことはできません。

重要なコレクション効果の一例としては、チーム倉庫の枠を増やしてくれるコレクションがあります。

チーム倉庫の枠を増やすコレクションボックスの宝箱の場所や、各アイテムのドロップ情報については、「チーム倉庫の枠を増やすコレクションの場所と、ドロップ情報まとめ」に書いてありますので、そちらをご覧ください。