2016年8月5日

【ToS】インクィジターやタオイストなど、クレリック系R8クラスの先行情報公開!【Tree of Savior】

最終更新日:2016/08/09
お待たせしました。インクィジターやタオイストなど、R8クラスの先行情報です・・・!

ドルイドC3(サークル3)


自然を武器にするドルイドの最終型であるサークル3には次のような変化がおきます。


▲"テレパス"に群衆制御特性が追加されて、多数のモンスターを同時に操縦できます。
(ただしこの特性はPVPでは適用されません)


▲新しく追加された"ヘンジストーン"は範囲内に設置するクレリック系のすべての魔法陣と設置物のスキルレベルを+1ずつ増加させます。

また、ドルイドのすべての変身状態の能力値が上昇します。


▲ドルイドは"ライカンスロープ"スキルを使ってウェアウルフに変身できます。

ドルイドが変身したウェアウルフはジャンプ、ダッシュも可能で既存ボスモンスターウェアウルフが持っていないスピーディーなスキルも新しく追加されます。


オラクルC3(サークル3)


運命に介入する神官クラス、オラクルの最終型であるサークル3です。


▲オラクルC3は"スイッチジェンダー"で他のプレーヤーの性別を変更できます。

このスキルは村で性別変更を望む他のプレーヤーを待てるように商店形態で運営されます。


▲新スキル"フォアテル"は魔法陣上の多数プレーヤーが確率的に無敵判定を受けるようにします。

この魔法陣は一定方向にずっと移動するので、魔法陣上のプレーヤーもしたがって移動してこそ効果を維持できます。


▲"ツイスト・オブ・フェイト"は敵の最大体力を基準として最大40%以内の体力を一時に減少させて、代わりにその二倍を30秒の間回復させます。

正確に判断して使わなければ他のパーティー院に被害を与えることがあるので使う前戦略的判断が必要です。

この技術はフィールド ボスを除いたボス モンスターにも適用されるが、ボス モンスター討伐寄与度には反映されません。


プレーグドクターC2(サークル2)


状態以上操縦者であるプレーグドクターC2の主な特徴は次のとおりです。


▲"インケネレーション"スキルに伝染特性が追加されて、インケネレーションで討伐した敵が持つデバフを、周辺の敵に再拡散させることができるようになります。


▲新しく追加される"ディスエンチャント"は対象の持っているバフを全部無効化させます。


▲ここにアイテム能力の一部を一時無力化させる特性も追加できて対人戦での役割もより一層強くなります。


▲強力な持続ダメージをもたらせる「プレーグヴェイパー」はスキル「インケネレーション」と関連する時ボーナス判定を受けるので、多数の敵を相手にした戦闘力も補完されます。


カバリストC2(サークル2)


カバラの魔法を使う聖職者、カバリストはサークル2で防御系スキルが強化されます。


▲"メルカバ"は周辺のパーティーメンバーに防御能力と神聖属性の追加ダメージを付与する"神の加護"特性が追加されます。

また、移動速度を遅くする特性が共に追加されてチームプレーで電車(トレイン)のような役割をすることになります。


▲敵の名前を参照し、数字に置き換える"ゲマトリア"と"ノタリコン"スキルの数字演算速度をはやくする特性も追加されます。

新しく追加されるスキル"連打チャンス"は次の攻撃を頭の上に浮かび上がった数字分の連打に変換するので、高い数字を浮かべた敵に爆発的な戦闘力を発揮することになります。


▲「デュプリケイト」スキルで生成された数字分、ランダムにモンスターを複製できます。

ただ、複製されたモンスターは再複製されず、このモンスターはシルバーとアイテムは本来のモンスターと同様に貰えますが、経験値はありません。


インクィジターC1(サークル1)


ランク8に初めて登場するインクィジターは魔法使用者を相手にする時特に強力なクラスです。


▲近接物理攻撃である"ゴッドスマッシュ"は鈍器を使う時、また、敵の魔法攻撃力に比例してボーナス判定を受けます。


▲「インクィジション」は魔法使用者を一時的に自身の魔法攻撃力ぐらい追加ダメージを受ける状態にし、同時に知能と精神のステータスを半減させるランク3のデバフを付与します。


▲地面に配置された「ペアーオブアングイッシュ」は踏んだ時にダメージを与えますが、若干広い範囲内で魔法スキルを使用する敵を発見した場合、直接飛んで行って攻撃します。

この場合、踏んだ時の3倍に達する大きいダメージを与えます。


▲"ブレーキングホイール"は回転して周辺の敵を攻撃する車輪型召還物です。

この車輪が回っている間直接物理攻撃で打撃すれば該当攻撃を範囲内敵に広めるので、ソードマン系クラスと一緒にプレーする時、多いに役に立ちます。


タオイストC1(サークル1)


ランク8に初めて登場するタオイストは、護符を使うユニークな戦略を使います。


▲護符に関して簡単に説明すると、各用途別の護符はフィールドの上に直接配置できて


▲配置された護符は、敵またはパーティーメンバーが半径内に近付けば固有の効果を発揮します。


▲または、遠くから「ビゴンデーモン」スキルを使用し爆破させたり、直ちに発動させることも可能です。


▲「シャドーウォーク」は、護符付近のすべてのパーティーメンバーを一時的に見えない状態にします。


▲「コーリングストーム」は、護符がある場所に雷と雨を降らせさせます。

このフィールドでは「ザイバス」を含む、電撃系スキルのダメージを急増させることができます。

「トライディザスターチャーム」は、近くのパーティーメンバーの火炎、氷結、電撃系抵抗を同時に大幅引き上げさせます。


▲「クリーピングデスチャーム」がしばらく後に到着。上は3枚が重なっている状態

「クリーピングデスチャーム」は、投げた直後からとてもゆっくりと移動する護符で、接触した敵にダメージを与えます。

触れている間持続的にダメージを与えるので非常に強力ですが、移動速度が遅いので止まっているか、足の遅い敵に主に使用されます。

狭いスペースに少ない敵を追い詰めたり、間隔を維持したプレイコントロールによっては、様々な扱いができるので、ユーザー方々の活用動画を期待しています。


感想

ついに、とうとう、満を持して、全クラスの先行情報が出揃いましたね。

クレリック系クラスの情報は、かなり待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか?

個人的にはタオイストのザイバス超絶強化が気になります。なんか連鎖してるっぽいですが、このスキル、一体どんな感じなんでしょうね?
※追記 よく見たらただのエレクトロキュートじゃねーか!!!ってなりました。哀しみ・・・。

8月24日の日本サーバーオープンまで残す所あと2週間ちょい。胸が熱くなってまいりました。


ソードマン系クラスの先行情報は→こちら
アーチャー系クラスの先行情報は→こちら
ウィザード系クラスの先行情報は→こちら