2016年8月4日

【ToS】ウィザードおすすめビルド紹介!万能最強職ウィズエレウォ【動画あり】

最終更新日:2016/10/11

おすすめ度(★★★★★)

R1R2R3R4R5R6R7

ウィザードC1

ウィザードC2

ウィザードC3

エレメンタリストC1

エレメンタリストC2

エレメンタリストC3

ウォーロックC1
ステ振りは、自分が欲しいと思うHP分の体力に振ったら、他のポイントを全て知能に注ぎ込んでください。体力には最低でも25%以上は振りましょう。即死の機会が増えます。
「体力:知能=1:3」(体力25%)←装備に金を注ぎ込んでHP補える人はコレ
「体力:知能=3:7」(体力30%)←程よい
「体力:知能=1:2」(体力33%)←おおよその人にオススメ
「体力極」(体力100%)←圧倒的にPvP向け
2016/10/11修正→スキル振り

動画

▲ウィズエレウォでの大地の塔攻略動画

長所と短所

長所

  • 大地の塔やパーティー狩りなどでは、フロストクラウド置くだけでバリバリ活躍できる。
  • 大地の塔だけでなくPvPでもかなり使えるビルド。

短所

  • フロストクラウドを獲得するまで(R6まで)のレベル上げが、言うほど早くない。
  • 設置型スキルで火力を出すので、モンスターが範囲外に移動すると火力が出ない。
  • フロストクラウドが飛行系モンスターに当たらない。


ビルド紹介

1つの完成形ビルド

大地の塔攻略向けのガチテンプレビルド、ウィズエレウォです。

これ以上ないってくらい範囲スキルに特化しているので、大地の塔のような定点狩りにもの凄い適性を持っています。

別に大地の塔しかできないとかそういうことは一切なく、大体どんな状況でも戦える万能ビルドです!


クイックキャストが強い!

ウィザードC3で取れるクイックキャストは、特性を覚えることで魔法ダメージを50%上げることができる、非常に優秀なバフスキルです。ウィザードC3になったら、クイックキャストの特性は必ず覚えましょう!

クイックキャスト本来の効果である詠唱速度を半分にカットしてくれる効果も、エレメンタリストの詠唱スキルとの相性抜群です!

エレクトロキュート、ヘイル、メテオを詠唱する前には必ず入れるのを心がけましょう!というか、全ての攻撃スキルを入れる前に入れる癖を付けましょう!


クラス取りに無駄がない

ウィズ>ウィズ>ウィズ>エレ>エレ>エレ>ウォ

と、上位ランクの時に低いランクのクラスを選択するようなことはしておらず、一切の無駄なく転職できていますから、このビルドは1つの完成形と言えるでしょう!

そういうことなので、「ウィザードやりたいけど、職業選びに失敗したくない」なんて人にはめちゃくちゃオススメできます。

ただ、中盤までの育成が少々辛いので、ほんの少しだけ覚悟がいるかもしれません・・・。


瞬間火力が凄いダークサージ

ダークサージの玉は、スキルレベルを5レベルにすると1つの玉あたり4HITするようになります。5レベルで計20HIT。

1HITあたりの威力が1000以上はあるので、敵のHPが一瞬で吹っ飛びます!

▼ダークサージの瞬間火力はこれくらい凄い


コスチューム

ちなみにウィザードをC3までやるので、ウィズC3専用コスチュームが着れます。

▲個人的に女の子の衣装がめっちゃ好みです。

他の衣装などは「C3コスチューム・課金服・髪型・髪色・瞳の色まとめ」で確認できますので、興味がある方は是非!


ウォーロックの呼び名

ぶっちゃけどうでもいいことなのですが、ウィズエレウォってもの凄く言いにくいのと、グラナド・エスパダ時代ではウォーロックのことを魚と言っていたので、ウィズエレ魚っていうのが流行ってくれるのを祈っています。


ルーンキャスターという選択肢

R7部分をウォーロックではなく、ルーンキャスターにするという選択肢もあります。

ルーンキャスターになると少々支援後方からのバーストダメージを叩き出したり、支援系のスキルを獲得できる代わりに、ダークサージがなくなるので、どちらにもメリットデメリットはあるくらいの認識でいいかと思います。

ちなみにルーンキャスター版のエレでも、ちゃんと大地の塔は攻略できます!

そんなウォーロックをルーンキャスターに差し替えたマイナーチェンジ版である「ウィズエレルーン」のビルドも記事にしてありますので、興味がある方は是非!