2016年8月18日

【ToS】ハイランダーよりペルタスト?スクワイアビルド考察!【動画あり】

おすすめ度(★★★☆☆)

R1R2R3R4R5R6R7

ソードマンC1

ペルタストC1

ペルタストC2

ペルタストC3

スクワイアC1

スクワイアC2

スクワイアC3
ステ振り→「力極」>「力:体力=3:1」

動画

▲スクワイアの紹介動画(ハングルなので雰囲気だけお楽しみください)

長所と短所

長所

  • スクワイアに修理してもらうと耐久度が増し増しになる。
  • お小遣いが稼げる。
  • ゲーム内の皆にありがたがられる。

短所

  • レベル上げがややキツイ。

ビルド紹介

ビルドについて

武器メンテナンス防具メンテナンス、それにリペアをすることができる、町のお店屋さんスクワイアのビルドです。

スクワイア自体に攻撃力などはありませんが、言ってしまえばゲーム内のプレイヤー全員の攻撃力を上げるバフをかけられる貴重なクラスです。

このビルドではペルタストを選択していますが、別にハイランダーでもなんでも構いません

自分が気になっている職業を触るのにもちょうどいいかもしれません。

ただし、ペルタストはC1やっておいた方がいいと思います。


何故ペルタストなのか?

ハイランダーにしろ、バーバリアンにしろ何にしろ、C5からC7のクラスを捨てる感じになってしまうので、どうしてもソロでの狩り適性が落ちます。

どうやっても後半の失速感は否めないので、それだったらパーティープレイでごそっとかき集められるようになる、ペルタストC3をやっておいた方が無難な作りになる。というのが狙いです。

スワッシュバックリングもレベルを上げると一度にかき集められる量と、稼ぐヘイト値(※)が増えますので、そういったところからもペルタストC3をおすすめしておきます。

(※)ヘイト値とは?ヘイト値とは、モンスターが攻撃する対象を決めるための、隠しステータスです。

そのモンスターが誰を嫌っているのかを決める数値で、ヘイト値を稼いでいれば稼いでいるほど狙われる。というような感じになっています。

タンクを名乗るならこの数値をより稼がなくてはいけない、重要な要素です。


スクワイアのC1、C2止めについて

サークルをC1で止めてしまうと、まあまず仲間の武器を出先で修理するくらいでしか役に立つ場面はこなくなるでしょう。

C1はアレストのため。
C2はアレストキッチンのため。

と言ったような割りきった感じにしようと思っているなら、ありだと思います。

もし武器メンテナンス防具メンテナンスリペアの店をかまえることを目的としてC2以下を選択するのだったら、それはやめておいた方が無難です。

C3のお店が出た瞬間に見向きもされなくなってしまいます。


武器メンテナンスと防具メンテナンス

武器についている★の数が多ければ多いほど、効果量が伸びます。

とは言っても★が少なくても上がることには上がるので、序盤の育成に利用すると多少育成が楽になったりする便利なお店です。

序盤の武器だと本当に多少ですけどね・・・。


スキルコンボ

ガード

アンボブロー

敵の攻撃をガードでブロックすると、ブロックした対象にアンボブローで与えるダメージが大きく伸びます。ぜひ覚えておきましょう。