2016年8月28日

ToSのプレイにオススメなゲームパッド、JC-U3613Mシリーズ

私はかれこれ幾つものゲームパッドを使ってきましたが、先日ようやく「これはいいものだ!」と人に薦められるゲームパッドを見つけたので、それを紹介したいと思います。


薦められる理由その1:安い

私は手に馴染むかどうかも、ボタンの押し心地もわからないのに高い金額を支払うのはバカバカしいと常日頃から思っていたのですが、これはAmazonで税込み1600円と、かなりリーズナブルで手が出しやすく、とりあえず購入してみてもいいかな?と、思える金額だと思います。

▲色は3色。ちなみに私は黒を持っています。
※一応アフィリエイトリンクなので、そういうのがキライな方はクリックしない方がいいです。


薦められる理由その2:複雑な設定がいらない

PS3のコントローラーなどをPCで使おうとすると、煩雑な設定というか、インストールだったりなんだったりが必要だったりしますが、これは元々パソコンで使う用に作られているので、予備知識などが必要なく、誰でも簡単に使用することができるゲームパッドになっています。

XBOXのコントローラは結局ドライバCDがついていなくて、ホームページからダウンロードしなければならなかったりなど、そういうところも一切ないので、そういう観点からもこのゲームパッドはお薦めできます。


薦められる理由その3:ボタンの押し心地がいい

ロジクールのF310RはL2、R2ボタンが重く、L2、R2ボタンを使う頻度が多いゲームですと、手が痛くなってきたりするのですが、私が今紹介しているこのゲームパッドは軽いのでそういうことが起こりません。ただ、ボタンのアレコレについては好みがかなり分かれてくる問題の部分でもあるので、一概にどうとは言えませんが、少なくとも私は好きな押し心地です。

例えるならPS3コンのような感じでしょうか?あれよりは安っぽい感じがありますが、大体そんな感じです。


まとめ

以上の3つの理由から、私はこのゲームパッドをオススメします。
ハードウェアなので、何かしらの相性問題が発生する確率もなくはないでしょうが、比較的簡単に導入でき、そして扱いやすいゲームパッドなのではないかな?と思います。

「今からToS始めたいけど、どんなゲームパッドにしたらいいかわからない!」
とか
「ToSやっぱゲームパッドでやりたいのん・・・。」

な~んて人にはかなりオススメできる代物だと思っていますので、そういう方は一考の価値ありだと思います。