2016年7月27日

【ToS】アーチャーおすすめビルド紹介!大地の塔攻略職レンシュシュ【動画あり】

最終更新日:2016/08/17

おすすめ度(★★★★★)

R1R2R3R4R5R6R7

アーチャーC1

レンジャーC1

レンジャーC2

レンジャーC3

アーチャーC2

シュヴァルツライターC1

シュヴァルツライターC2
ステ振り→「力:体力:敏捷=3:2:3」

動画

▲レンシュシュ視点の大地の塔17階の攻略動画。

長所と短所

長所

  • 大地の塔で活躍できる。
  • ペットに乗りながら戦えるので、他のアーチャーより移動速度が少し速い。

短所

  • リトリートショットの扱いに慣れがいる。
  • ペットに乗ってなければ使えないスキルが多数ある。

ビルド紹介

ビルドについて

大地の塔攻略向けのアーチャー系ビルド、レンシュシュです。

大地の塔装備があることでGvGでも活躍できちゃう万能系ビルドなので、アーチャー系に限らず「どの職業やったらいいのかわからない。」という人にもオススメできます!

他のクラスとの相性

シュヴァルツライターのスキル郡は、基本的にコンパニオンに乗っていないと使えないスキルばっかりです。

サッパーなど、このビルドに含まれていないクラスには、コンパニオンに乗りながら使うと、強制的に降ろされててしまうようなスキルもあったりするのですが、レンシュシュであるこのビルドのスキル郡は、そのようなことが一切なく、全てのスキルを上に乗ったまま使うことができます


リトリートショットは後方射撃

ちょっと癖の強いスキルですが、壁際にモンスターを集めさえすれば、割と簡単に使うことができます。ようは慣れです。

リトリートショット以外のスキルは、どれもわかりやすく扱いやすいスキルばかりなので、リトリートショットさえしっかりと使えるようになれば、簡単に高火力が叩き出せるでしょう!


エモーションキャンセル

リトリートショットには、エモーションキャンセルという小技があったりします。

リトリートショット中にエモーションを連打することで、移動速度を著しく落とすことができ、壁際じゃなくても敵にダメージを与え続けることができるのです!

▼実際の動画

上の動画はクォレルシューターのスキルランニングショットを使った上でリトリートショット中に通常攻撃を撃っていますが、現在は修正され、リトリートショット中の通常攻撃はできないようになっています。

エモキャンセルはできるようなので、ちょっとした小技として頭の片隅にでも入れておくといいかもしれません。


リトリートショットはバフ扱い

シュヴァルツライターのリトリートショットはバフスキルなので、クリヴィスC3で取れるメルスティスで効果時間を延長することが可能です!

クロノマンサーのパスと組み合わせると、延々と撃ち続けることもできるので、大地の塔の上層攻略で重宝されているわけなのです!


シュシュという呼び名

シュシュのシュはシュヴァルツライターのシュです。なんかちょっと可愛いです。

シュシュっていう呼び名自体は語呂いいんですが、さすがにC3までなってくるとシュヴァ3とかシュバ3とかになってくるんでしょうか?

シュ3とかは略記としてはいいんでしょうが、シュ2とか口で説明するときにどうしたらええねん!ってなりそうなので、多分シュバ2とかシュバ3とかでしょう。

シュシュシュはさすがに機関車トーマスなので、ないと思います。