2016年7月29日

【ToS】クレリックおすすめビルド紹介!簡単育成クリヴィスドクター【動画あり】

最終更新日2016/10/27 育成のしやすさも考慮した転職ルートに修正。

おすすめ度(★★★★☆)

R1R2R3R4R5R6R7

クレリックC1

プリーストC1

クレリックC2

クリヴィスC1

クリヴィスC2

クリヴィスC3

プレーグドクターC1
ステ振りは「体力:知能=1:3」~「体力極」の間で好きなように。

動画

▲大地の塔17Fの攻略動画
クリヴィスのスキルメルスティスを使って、
シュヴァルツライターのスキルリトリートショットと、
ティルトルビーのスキルアウシュリネ女神像の効果時間を延長している。

長所と短所

長所

  • 大地の塔ではメルスティスだけでも十分仕事ができる。
  • 支援職にしてはレベル上げがしやすい。
  • 高レベルのダイノはパーティープレイの時にバフが~という喧嘩の元を断ち切ってくれる。

短所

  • メルスティスは現状だと大地の塔専用スキル。


ビルド紹介

ビルドについて

大地の塔攻略向けクレリック、クリヴィスのビルドです。

大地の塔では、長所と短所のところでも説明していますが、メルスティスを使って味方のバフスキルを延長してあげることで、仲間の役に立ちます。

まさかまさかのシュヴァルツライターの攻撃スキルはバフ扱いということなので、それを延長してガンガンバンバン撃たせてあげよう!というのが狙いのビルドです!

しかもティルトルビーの無敵バフまで延長できてホント凄いです!

ただし!!

メルスティス一人じゃ何の役にも立ちませんので、その点だけはご注意を。味方の協力があって、初めて成り立つ。まさに支援職の鏡ですね!


バフ喧嘩を断ち切るダイノ

ToSは、バフを受け取れる上限が設定されていて、それ以上のバフを受け取ると古いバフから順に消えていってしまいます。

(詳しいことは「上段バフ、下段バフとは?」で説明していますので、そちらをご覧ください。)

クリヴィスのダイノバフ上限を上げることができるので、そういうので起きるいざこざをまるっと解消してくれ、みんなの心にストレスフリーな生活を送らせてくれる、そんな優しい職業なのです。


チラッと挟まるプリースト

このビルドでは何故プリーストをやっているのかというと、リザレクションが欲しいからです。

大地の塔ではソウルクリスタルを使った復活ができないので、リザレクションがあるともの凄く便利なのです!

ですが、「他にやりたい職業があるんだよね・・・。」なんて人は、別にプリーストじゃなくてもいいかもしれません。

さらに育成が楽な「クリヴィスドルイド」なんて選択肢もありますので、どのビルドにしようか悶々と悩むのもいいと思います・・・!


他のクラスの選択肢

正直、クレリックC2、クリヴィスC3、プリーストC1の時点で大地の塔攻略要員としては完全体のようなものなので、R7と、今はまだ実装されていませんが、R8の部分は本当に好みでいいと思います。

プリーストを切ればランク6のクラスをC3までやるのも視野に入ってきますが、リザレクション欲しいジレンマが襲いかかります。

このあたりは好みの問題かもしれません。ぐぬぬ・・・。

ちなみにこのビルドでの個人的なおすすめR8クラスはタオイストです!

タオイストの電撃ダメージアップがザイバスと相性抜群なので、R7プレーグ→R8タオイストが良さそうだと思っています。

R8情報については「クレリック系R8クラス先行情報」に先行情報をまとめてありますので、そちらをご覧ください。


クリヴィスドクター(ボコル版)

プリースト抜きの一例として、ボコル版のクリヴィスドクターを載せておきます。

ボコル版のスキル振り

▼ボコルドクターの動画。クリヴィスC3ではありませんが、大体こんな感じだと思って頂ければ。


スキルコンボ

ザルチャイ
or
デプロテクテッドゾーン

インシネレーション

ザルチャイは範囲が広く使いやすいです。インシネレーションで燃やしつくしましょう!


ステ振りについて

ザイバスは知能で威力が上昇していくのですが、ことパーティープレイなどにおいては雀の涙程度の火力しか出ません。

なので、友達と育成ができる方は、体力極で育成しても面白いかもしれません!

しかし、タオイストになる場合は知能型の方がいいかもしれません。

ちょっとどっちつかずな感じになってしまいましたが、ようは好みの問題ということです。


同じく大地の塔で活躍するクレリック「ティルトルビー」のビルドも掲載していますので、興味がある方は御覧ください。