2016年7月21日

【ToS】なぜ?なぜ!大地の塔攻略 武器や装備の入手方法から必要アイテム・必須職業【まとめ】


※記事内の動画の一部です。

大地の塔って何?

大地の塔とは、5人パーティーで参加する、現在最も難易度の高いインスタンスダンジョン(以下ID)です。

レベルキャップである280レベルのプレイヤーに向けて作られたIDで、俗にいうエンドコンテンツのうちの一つです。

レベル280のプレイヤーに向けてと言いましたが、参加可能レベルは260からです。

今回は大地の塔の攻略に必要な情報をご紹介しましょう。

目次



大地の塔の場所


▲マップ上部にあるピンクの四角部分。「イストラ遺跡


▲「イストラ遺跡」の上の方である、この位置が入り口です。

大地の塔に行く理由

それは、大地の塔で手に入る装備がめっちゃ強いからです!!

大地の塔装備がどれくらい強いか、その一つ前のIDで手に入る武器と比較してみましょう。

▲左が190IDで手に入る武器マガボウ。右が大地の塔の武器ロロパンサーボウです。

英語なのでわかりづらいと思いますから、下に表を用意しました。

マガボウロロパンサーボウ
物理攻撃力312~468物理攻撃力427~641
広域攻撃比率1クリティカル発生67
回避24命中40
HP1020移動速度1
対大型攻撃力184地属性攻撃力71

マガボウの平均攻撃力は390、対してロロパンサーボウの平均攻撃力は534なので、攻撃力が134上昇することになります!!

おまけにクリティカル発生も上がっているので、もうめちゃくちゃ強いのがわかると思います。

ちなみに280レベルでのクリティカル発生67は、クリティカル率に計算し直すと10.5%です。

武器の他にも、盾、上半身、下半身、手袋、靴、指輪、ネックレスと、全身を大地装備で固めることが出来ればそれだけで最強のプレイヤーになれるのです!!

どんなIDなのか?

全20階の構成となっており、5階ごとにボスモンスターが配置されています。

ちなみにID内で死亡してしまうと、ソウルクリスタルによる復活はできません

ドロップアイテム

ボスモンスターはキューブと、大地の欠片をドロップし、そのキューブと大地の欠片はトレード不可能なアイテムです。
キューブから手に入るアイテムも全て取引不可能なので、自力で攻略する必要があるのです。

キューブから手に入るレアアイテムは、

5階手袋、靴
10階下半身、指輪
15階上半身、アミュレット
20階武器

となっています。

攻略難度

10階までなら廃人なら適当な構成でもいけるかもしれませんが、ライトゲーマーでは厳しいかもしれません。

5階までは割りと適当な構成でもいけます。

▼大地の塔をウィズエレウォ抜きで攻略する動画
こんな感じで巷では必須だとか言われまくってるウィズエレウォがいなくても、浅い階層の攻略は可能です。

大地装備を手に入れる他の方法

大地の塔装備は一応製作(生産)もできるのですが、先ほど言った「大地の欠片」と、キューブから出てくる「ボスエッセンス」という素材アイテムが必要です。

※ちなみにレシピは必要なく、大地の塔の外にいるNPCに話しかけることで製作できます。

ボスエッセンスは各階で違い、武器を作りたいなら20階のキューブを、上半身が作りたいなら15階のキューブを開ける必要があります。

つまり、武器を手に入れるには20階を攻略するしかないということです。

だから大地の塔で役に立たない職業が嫌われているわけですね・・・。

必要アイテム

大地の塔の上層部の攻略に必要なアイテム。それは、

バリアスクロール

です。バリアスクロールを生産できるビルドは→こちら←(新フォーマット準備中)

おすすめパーティー構成

・ ウィズエレウォorウィズエレルーン
・ クリ3プレーグ
・ ティル3オラクル
・ クリオクロノ

大地装備が必須ではない理由

確かに大地の塔の装備はめちゃくちゃ強いのですが、このゲームは装備だけが全てを決めるゲームではありません。

何故そう言えるのか?

恐らく真のエンドコンテンツであるGvGやPvPなどの話をしましょう。

例えばライトユーザーがPvPにて大地の塔装備を装備したウィズエレウォと戦う場合、パラディンC3でエレメンタルレジストLv15を用意したり、精神を上げまくったパードナーでマジックシールドを使ったりして魔法防御を上げれば対策できます

ビルドを色々調べてきた私が感じたことは、そのビルドに合った動き方をすれば、大地装備がなくても戦える。ということです。

なのであまり大地の塔を攻略することに囚われず、好きな職業で自由なプレイをすることをオススメします。


攻略情報募集中!

大地の塔については、まだまだ情報不足ですので、情報を頂ける場合はメールフォームからご連絡お願いしますm(_ _)m