2016年7月21日

【ToS】大地の塔1階~5階の攻略方法!必要アイテムやドロップ情報!(動画あり)【まとめ】

立て続けですが、大地の塔の1階から5階までの具体的な内容をご紹介したいと思います。
ドロップアイテムの情報は一番下ですので、それだけ知りたい方は一番下まで行きましょう。


どんなIDなのか?

大地の塔はミッション制になっていて、1階のミッションを攻略すると2階へ、2階のミッションを攻略すると3階へ進めるようなインスタンスダンジョン(以下ID)となっています。

1階の攻略法

1階は、150体湧くモンスターを、制限時間4分30秒以内に倒すミッションです。

入って左側に寄ることでモンスターが集めやすく、スムーズな攻略が可能になります。

ここでバリアスクロールがあると、さらに楽に攻略ができますが、どれくらいの厳しさがあるのか知っていただきたいと思い、今回はあえてバリアスクロールを使ってない動画を選んでいます。

2階の攻略法

2階は、設置されているオブジェクトを4分30秒間守り切るミッションです。

この動画では、遠距離モンスターにリンカーのジョイントペナルティをうまく使ってスムーズに攻略しています。

この階もバリアスクロールがあれば近接攻撃系のモンスターは近寄れなくなりますから、楽ちんな攻略が可能です。

3階の攻略法

3階は、これまた設置されているオブジェクトを、今度は壊すミッションです。

ただし、ただ殴ってもダメージを与えることはできません。

湧いてくる幽霊型のモンスターを倒すと手に入るバフを得ることで、オブジェクトにダメージを与えることができるようになります。

この階もバリアスクロールを用いて、下の画像のようにオブジェクトの上側に2つ設置することで、楽な攻略が可能です。

▲バリアスクロールに阻まれてモンスターが近づけなくなっている。

4階の攻略法

4階は、大地のオーラを4分30秒以内に200回復するミッションです。

この動画では戦っていますが、実は戦う必要はありません。

大地のオーラは5秒毎に生きているパーティーメンバーの数だけ回復する仕組みとなっているので、逃げ回っているだけでも攻略が可能です。

5階の攻略法

5階では、ついにボスモンスターが出現します。ボスを倒すだけのミッションなので、何も難しいことはありません。

ひたすらにダメージを出すだけで攻略が可能です。

アイテムを貰うか、先に進むか

このボスを討伐すれば、キューブと大地の欠片が手に入るわけですが、キューブ獲得前に、パーティーリーダーに次の階に進むかどうかが聞かれます。

キューブの獲得をパーティーリーダーが放棄することで、6階への参加資格を得ることができる仕組みになっていますので、間違えてボタンを押してしまわないように注意です。

ボスの名前

ちなみにボスの名前はPyroego。

和名だとよくわからないのですが、パイロイーゴ?パイロエゴ?とかだと思います。

キューブから手に入るアイテム

このボスのキューブから手に入るレアアイテムは、大地手袋か大地靴です。

キューブからは、パイロエゴエッセンス、もしくは大地の欠片も手に入ります。

もし散々回っても手袋も靴も出なかった場合は、パイロエゴエッセンスと大地の欠片を使うことで、大地手袋と大地靴を製造することができます。

なので出なくてもめげずに回りましょう。

バリアスクロールを効果的に使う

最後に、バリアスクロールを駆使した動画で、かつウィズエレウォがいない動画を貼っておきます。
この動画のようにバリアスクロールを活用すれば、DPS(アタッカー)がいなくても攻略が可能なわけですね。

最後に

適当な構成でも5階までだったら割りと簡単に攻略することができるので、この記事を見るまで

「大地の塔ヤバそうすぎるし、大地の塔キャラ作るしかねーじゃん!」

って思っていた方が、

「お?これくらいならあの職業やってみたいかも。」

と思い直して頂けたら、私は嬉しいです。