2016年6月3日

【ToS】対人初心者にオススメ キャノンブラスター改【ビルド考察】


今回は昨日紹介したバーストビルドのマイナーチェンジ版をご紹介しようと思います。

昨日のは→こちら

昨日のものよりは、少し防御寄りというか、サポート寄りのビルドになります。

こっちの方が範囲狩りがしやすいので、育成の楽さはこちらに分があるでしょう。



↓スキルの取り方はこちら↓
http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/j3jqww2qg3/


ステータスは物理職系鉄板の
力:体力:敏捷=3:2:3
がオススメです。


昨日のと何が違うの?

マイナーチェンジなので、やることが大きく変わっているわけではありません。

1.まずクローキングをして、敵陣に潜ります。
(この時、あまり深く潜り込むひつ用はありません。フェイントがあたるくらいの位置でいいです。)

2.次に、敵にある程度近づいたら、フェイントをかけます。

3.そしてキャノンブラストを一発お見舞いします。
(キャノンブラストは特性を習得すると、防具破壊デバフを最大35%の確率で与えることができるので、運が良ければ次の一撃で敵が死にます。)

4.最後に、OH3回のバラージを敵に向かって連射するだけ。

ここまでやることは一緒ですが、バラージの威力が10レベル分下がっています。

撃ち漏らすようなことはないと思いますが、もし逃してしまった場合は、恐らくもうミリ状態のはずなので、間髪入れずに他のスキルでトドメを刺しにいきましょう。

ここからがマイナーチェンジ版のすることです。

まず上記のワンコンをした後は、ブルームトラップを置いて敵の妨害をしましょう。

ローグのスキルにスポリエーションというスキルがあるのですが、これは本来敵の魔法陣などを奪うスキルなのですが、特性をONにすることで自分や味方の罠も回収できるようになります。

そして何よりも特筆すべきなのは、回収した罠は効果時間がリセットされるということです。

効果時間がリセットされるだけならまだしも、どうやら効果時間が伸びたりもするらしいです。

詳細は不明なので、わかる方がいたらサイト上部に記載されているメールアドレスにご連絡頂ければ修正します。


話は戻りまして、つまりタイミングよくスポリエーションで自分のブルームトラップを回収すると、またぐるぐると回せるわけです。

これが狩りにおいても対人においてもなかなかに強い!!

何せソードマンなんかは近づかないといけないのに足元でぐるぐるとブルームトラップが回っていると、非常にうざいですから、自分の身を守るとともに、攻撃ができるわけですね。

もしそのまま無理やり攻撃してくるようなら、カモフラージュを使ってブロックしてあげましょう。

前回の記事には書いてありませんが、カモフラージュ中は物理攻撃確定ブロックです。