2016年6月9日

【ToS】ゾンビと一緒にファームする ボコルモンク【ビルド考察】

ボコルのゾンビをメインとしたビルドではなく、最終的にはモンクになり、かめはめ波を撃つビルドです。



↓スキルの取り方はこちら↓

ステータスの振り方は、
力:体力:敏捷=3:2:3
がオススメです。


何でボコルなの?

ボコルのブワカイマンは、エフィジーの存在から、魔法攻撃力依存なのかな?とか、
ゾンビの攻撃力依存なのかな?と思われがちですが、
術者の物理攻撃力依存の打属性スキルです。

つまり、プレイヤーの物理攻撃力を上げれば威力が上昇し、クリティカル発生を上げるとクリティカルが出始めたりします

なので、その後にやるモンクと相性がよく、そしてモンクになった後も、狩りの時にその狭い範囲を補ってくれるバランスのよいビルドになっていると思います。

ランク4までの道のりがソロだと若干辛いですが、そこまで乗り切ってしまえばあとはゾンビを引き連れるだけで敵が死にます。


それと実はもう一つ理由があります。

それは、サムディヴェヴェの存在です。

サムディヴェヴェとは、ゾンビとプレイヤーの移動速度を上げてくれるスキルなのですが、クレリック系列はソードマン系列と違い、ダッシュができないため、少しでも移動速度を稼ぎたいというのも理由の一つとなっています。

上がる数値は微々たるものですが、あるのとないのでは全然違います。


モンクのPvPってどうなの?

PvPでは遠方からの陽光手で敵陣を壊滅させ、道を切り開きましょう。

しかし、これで仕事は終わりではありません。

モンクはちゃんと他のスキルも強いです。

観音掌は防具破壊デバフを持ちますし、寸勁は敵のSPを一瞬で枯渇させることができます。

さらに寸勁デバフの持続時間中はSPが減り続けますので、スキルが使えないと思っていいくらいに強力なスキルです。


また、ボコルC2で手に入るスキル、マカンダルは、効果時間中全てのダメージを一時的に保留し、効果時間終了時に一気に受けるようにするスキルです。

ちなみに効果時間終了時にセーフティゾーンなどの無敵ゾーンに入ると、ダメージが無効化され、0ダメージとなります

セーフティゾーンを出して乗るほどの余裕がないのであれば、金鐘罩(モンクC3で取れる無敵スキル)を使えば、パッと無敵になれます。

ちなみに金鐘罩は特性をONにすると、自分の周囲にも無敵ゾーンを展開することができるので、味方も守ることができる非常に優れたスキルです。