2016年6月12日

【ToS】PvP向け移動要塞 打デレロ(ロデレロ)【ビルド考察】


今回はPvPに特化したロデレロのビルドをご紹介します。

ロデレロのハイキックは打属性攻撃のダメージを2倍にするスキルですので、これを駆使したビルドになります。



↓スキルの取り方はこちら↓
http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/7rakwnotir/


ステータスの振り方は物理系職鉄板の
力:体力:敏捷=3:2:3
がオススメです。


何でPvPが得意なの?

プレイヤーが元々プレートを着ている場合、打属性攻撃は1.5倍のダメージを与えますが、そこにハイキックが入ると、なんと2.5倍のダメージが出るようになります。

一発しかHITしないタージスマッシュのようなスキルも、3連打になれば、OHを使い切るだけで敵を倒せるでしょう。


どうやって戦うの?

基本的な立ち回りとしては、まずスリザリングで無理やり敵陣に突っ込みます。

スリザリング効果中は、魔法を無効化しますし、ブロック率も上がるので何があろうともロデレロの侵入を拒むことはできません。

敵陣に侵入したら、シールドチャージ、もしくはバッシュなどで敵から転倒を奪います。

そして転倒している敵の横まで行き、アイアンフックを使います。

アイアンフックは記事投稿時現在、抵抗することができない状態異常で、縄に捕らえられた場合、何の行動もできなくなります。

そして、そこにハイキック、シールドプッシュを叩き込み、タージスマッシュを連打するわけです。

シールドプッシュLv15には敵の防御を225減らす効果がありますから、ハイキックの次に入れておくと、その後の攻撃が火を吹きます。

もし仮に、それでも倒せなかった場合は、他の打属性スキルもまだ残っているでしょうから、恐らくアイアンフックの効果時間内には敵を倒すことができると思います。

アイアンフックがクールタイムになっていたりなどで時間稼ぎがしたいと思った時は、モンタノとバッシュが有効です。


ちなみに、シールドバッシュのデバフは、敵のステータス値をごちゃ混ぜにするようです。

私も詳しいことはあまりわからないのですが、例えばウィザードに使うと力と知能の値を入れ替えるだとか、そういう情報はあったりします。