2016年6月22日

【ToS】ソマポンことソーマタージュC3をやるために!【ビルド考察】


今回は氷の欠片を飛ばして戦える、ソーマタージュのビルドをご紹介しようと思います。

戦えると言ってもメインの仕事は味方のサポートです。注意。



↓スキルの取り方はこちら↓
http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/o9alc9qske/

ステータスは、体力にすべて注ぎ込みます


何で知能じゃないの?

ソーマタージュのトランスポーズによって、知能と体力を入れ替えるのだから、ランク倍率がかかる知能の方がいいのでは?と思ったかも多いでしょうが、これは間違いです。

知能極の場合だと、もっぱら体力が欲しい時にトランスポーズするはずですが、トランスポーズを使うと、最大HPだけが修正され、現在HPは変わらないままです。

しかも、それで回復してもらっても、トランスポーズが切れてしまうと、体力が元の値に戻り、HPがまたガクッと減ってしまいます。

切らさないように唱えなおしても同じことが起きるので、体力極にして、体力が欲しい時はそのまま、知能が欲しい時はトランスポーズを使うようにするといいでしょう。


何をするビルドなの?

本来ソーマタージュの役割とは、スウェルレフトアーム、スウェルライトアーム、スウェルブレインを唱えてパーティーの皆の攻撃力を底上げするのが役目です。

しかしそれだけでは面白くない!と言うことで、アイスウォールとサイキックプレッシャーを組み合わせたコンボ技である、アイスプレッシャーの火力をついでに追求したビルドです。

アイスプレッシャー1粒あたりのダメージは、魔法攻撃力の100%です。

なので、レフト、ライト、ブレインの全てを使い攻撃力を上げまくった後、そこにルーンキャスターのイザを使って、そのダメージを3倍にする!

という若干ロマンっぽいコンボですが、ぶっちゃけ味方の攻撃力上げてるだけでも仕事になっているので、ロマンでもいいんです。

レフト、ライト、ブレインの特性を上げきると

304+261+145=710

と、なんと合計710の魔法攻撃力を増加させることができるので、それを3倍ともなると、どれだけの瞬間火力が出るか・・・!

しかも味方全員がその影響を受けるとか、ソーマやばいですね。