2016年6月8日

【ToS】大地の塔の攻略のカギ バリアスクロール生産機【ビルド考察】


大地の塔攻略に必須なバリアスクロールを作るためのビルドです。



↓スキルの取り方はこちら↓
http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/njgb4v49qv/


ステータスはGvGなどに参加させるつもりがあるなら
体力:精神=1:3
がいいと思いますが、このステ振りだとソロ育成ができません。

この場合は、友達と一緒に育てましょう。

GvGに参加させるつもりがないなら、育てやすさを優先して
力:体力=3:1
がいいと思います。


バリアスクロールって?

パラディンのスキル「バリア」は、パードナーのスキル「シモニー」を使うことでスクロール化することが可能なスキルです。

スクロールのレベルは、例え1レベルしか習得していなくても、パードナーの「シモニー」のレベルまでレベルを上げることができます。

しかしスクロールの費用は作るスクロールのレベル1あたり700シルバーかかってしまいますので注意が必要です。

クリヴィスの「ダイノ」もスクロール化することができますが、「ダイノ」を実用レベルにしようとすると、かなりお金がかかるので、GvGなどの大きな目的がない限り、することはないでしょう。


何でクリヴィスをタッチしたの?

GvGなどの頂点を決めるような争いでは、お金の事は気にしないはずです。

なので、ダイノスクロールの運用も視野に入ってくると思います。

その場合はダイノLv5スクロールでもあれば、無理やりクリヴィスを戦場に用意しなくてもよくなるでしょうから、その時の為に取っておいています。

※もちろんクリヴィスが必要ないとかそういうわけではありません。

自分が使うのではない場合も、売ることで利益を出せると思いますので、クリヴィスをタッチするのは、かなり有効なビルドだと思います。

もしToSのマネタリーベースが増えて3500シルバーが簡単に支払えるようになったりすれば、ダイノスクロールの通常運用も視野に入ってきますから、そういった意味でもクリヴィスを経由しています。


GvG性能はどうなの?

GvGなどの大規模なPvPにおいて精神に振ったこのビルドが1人いるだけで、敵のエレメンタリストをアンチできます

エレメンタルレジストは、火、氷、雷、毒、地属性に対する抵抗

マジックシールドは純粋な魔法防御を増やしてくれるので、このキャラはバフをかけるだけで戦場に大きな影響を与えるでしょう。

はっきり言ってエレメンタリストはもちろんのことながら、アイスプレッシャー(クリオマンサーのアイスウォールにサイコキノのサイキックプレッシャー等を当てるやつ)をメインとしたビルドも死にますから、大体のウィザード系を対策できることになります。

ただ、レジストエレメントは5属性に限るので、サイコキノやウォーロックのようなキャラにはあまり影響を及ぼしませんが、それを差し引いても十分に強いです。